良くある質問

1. 出来上がりイメージや予算が曖昧でも提案はしてもらえるの?
もちろんOKです。
たいていの方は初めてのご新築。建物のイメージがわかないのも当然のことです。
でも、そこのところは経験豊富なメイ・ガーデン。
お客様に代わって的確に建物をイメージし、その建物にピッタイのお庭、外構を人目で分かるカラーパース画で提案させていただきます。
実際に使用する部材・素材の実物サンプルもお持ちしますので色、質感なども実際にご自分の目で、触感で確認していただけます。
ご提案の際に、予算についてもしっかり提示させていただきます。
建物も造詣工事と、メイ・ガーデンがご提案するお庭や外構についての予算とを比較検討していただき、あらためて全体の工事予算を考えながら再度ご相談いただくこともできます。
2. ハウスメーカーに頼んだ方が後々の保障とか、安心かしら...。
実際はハウスメーカーさんも、自社で施工しているわけではなく、特に外構やお庭については、下請け・孫請け(あるいはひ孫請け)の外構業者がお客様にご提案、施工をしているのが実情です。
3. 専門家の提案は興味あるけど、営業・監督さんに悪い気がして...。
庭や外構に関しては、営業さん、監督さんの成績には繋がらないものなのです。
建物については専門家の彼らも外構や庭となるととたんに弱くなる...というのもそうした理由によるものです。
ですから、外構(エクステリア)や庭についての提案、施工の負担がなくなることは、内心ホッとしているのではないでしょうか。

★★ワンポイントアドバイス★★
建物本体の契約の中に外構工事に関する予算が含まれていたとしても「建物の追加工事で予算がなくなってしまった」「知り合いに頼むことになった」などの理由で、外構部分の工事だけをキャンセルすることができます。
そのあたりのこともご相談ください。

4. 工事の関係でトラブルは起こりませんか?
大丈夫です。メイ・ガーデンが責任を持って、監督さんや各工事担当者の方と調整させていただきます。
また、そうした交渉の経過、結果についてはその都度、ご報告させていただきます。ご安心ください。
5. 外構は完成しちゃっています。お庭だけでもいいですか?
もちろんです。癒される、心休まる、そしてお友達やご近所のみなさんに自慢できるようなお庭のプランを提案させていただきます。
6. うちはあんまり予算が...それでも大丈夫?
もちろんです。限られた予算をどう生かしていくのか...それこそがメイ・ガーデンの演出力、デザイン力が試される物件だと考えています。必ずいただいた予算以上の結果を出します。
ご安心ください。
7. ズバリ!他と比べてお安いの?
建材店からスタートしたコラボレーションから始まったメイ・ガーデン。
材料調達にかかるコストが違います。
現場も私=福野が務めさせていただきますので、直接施工にかかる部分以外は人件費もかかりません。
これまで、競合になって仕事がいただけなかったということはありません。自信があります。


お問合せ
施工の流れ